しのぶのソシャゲ日和

適当に思ったことを書く為に産まれたブログ。Twitterの名前を採用。

アズレン 三笠は三笠はMisakaと名前を書き間違えてみたり!

出オチ。

 

 

 

コホン。

f:id:hal508986:20171124175719j:plain

今日は御坂三笠の初期装備のコレをピックアップします。

超電磁砲じゃねぇよ)

 

現在未実装のフッド砲たる380mmSKC/34連装砲とかと比べてはイケないのだけども。(前置き)

 

更に早い主砲が三笠の初期装備として実装されましたね。コレ。

スピードに関しては本当に最速、但し火力は低い。

駆逐の76mm砲と同じ感じですな。

 

んでんで、

f:id:hal508986:20171124175722j:plain

試しに装填値212のフッドさんに持たせて、且つQEバフがかかった場合の速度を見てみましょう。

 

f:id:hal508986:20171124182516j:plain

脅威の13sチャージ。

回転率は然ることながら、410mm砲よりおよそ2s早くスキル展開できる点は見逃せません。

f:id:hal508986:20171124184333j:plain

381mm砲と比べると大体1s。

f:id:hal508986:20171124184456j:plain

 

 

ただ、この超電磁砲、通常弾なのでまぁなんとも威力に期待出来ません。(でも榴弾アイコンなんですよねコイツ)

 

15sと20sを比べると1発分の差が生まれたりしますけどね。

前述の410mm榴弾と381mm徹甲弾にダメージ軍配が上がります。

約1分ちょっとして1発分上回ったところで雀の涙なのです。中装甲以上で威力落ちるのもいただけない。

 

速度的に誤差範囲内であれば410mmや381mmで威力を稼ぐ方がお得だと思います。スキル発動時間を考慮してもです。

これは無装備最速派にも言えることです。

無装備時10sとかで展開出来るなら話は変わったんでしょうけどね。

それでも通常海域なら榴弾が扱いやすいですし、演習なら徹甲弾も選択肢になりますので。

 

あと三笠も主砲トリガー持ってますけどフッドと違い早く発動しすぎるとそれはそれで困ります。他の戦艦主砲発射速度に依りますが。

 

 

最速砲ということ、折角なので検討した次第でした。

アズレン 三笠建造イベント


f:id:hal508986:20171123160129j:image
f:id:hal508986:20171123160148j:image
f:id:hal508986:20171123160158j:image
f:id:hal508986:20171123160204j:image
f:id:hal508986:20171123160236j:image

キューブ180個が消し飛んでイベント終了です。やったぜ。貯めに貯めたキューブを全て溶かす快楽はひとしお。

 

なんだか三笠イベントのミニストーリー、色々とぶっこまれててビビリます。

メインストーリーはあくまで史実をなぞり、イベント等で本当のストーリーを展開していく感じでしょうかね。

 

 

はてさて三笠さんのスキルですが
f:id:hal508986:20171123160744j:image
f:id:hal508986:20171123160756j:image

おいおいなんだこれは、たまげたな…

 

実際使えるかどうかはさておいて、書いてあることは強そうです。

待ちに待った重桜バフですがQE程ぶっ飛んではいないので使いどころを選びそう?

祥鳳の回転率を上げれる為、重桜染め自体はすごく良さげですな。

 

主砲トリガーのスキルの方は重桜染めするより別の使い方をするほうが良さそうなテキストなので長門陸奥の実装が待たれるかな?

 

三笠は三笠は速報をコレで終わるって言ってみたり。

アズレン 9-3進捗とか色々

祝日にメンテやる運営、ちゃんと休んでるのか心配。

 

 

 

改造とか

f:id:hal508986:20171123093809j:plain

現在の改造進捗、改造図の無さが伺える1枚。

日本じゃ改造未実装のポートランドも含めて大方の近代化改修可能艦のレベリングが終わりました。

 

あとは加古古鷹が残ってますけど。

あとN艦さんたちの改造図T2暴食問題どうにかなりませんかね?

近代化改修でT2を6枚要求してくるの控えめに言ってキツくないですかね?

 

近代化改修でイラストが良くなる→育てたくなるっていうわかりやすい性格。

図鑑コンプしたいけど、改造後の絵ならこのキャラ育ててみたいっていう凄いめんどくさいやつです。

まぁ本来なら数キャラだけの改造なら余裕のよっちゃんイカですし、改造を面倒にしておいてコンプ率に直結する仕様でもないと図鑑順位なんてものに意味がなくなりますから仕方ないですね。

個人的に自己満するのが大好きなので順位報酬が無いのが嬉しいポイント。

報酬があったら皆ヤケになりますしね。平和が一番。

 

 

今後の改造ムーブですがなるべくならポートランド直ぐ改造出来るように改造図残しておきたいのでしばらくが5-4ハードで金ボフォース掘りながら空母改造図を集める日々が続きそうです。

あとフォーチュンは正直(自主規制)なのでボーグ改にしたら先に駆逐改造図集めに行きそうです。

 

 

 

 

9-3とか

9-3はいーなー

(画像略)

 

こっちをみると大型主力艦隊

(画像略)

 

あっちをみても大型主力艦隊

(画像略)

 

あー一面のクソトライフォース

(画像略)

 

 

このMAP構造考えた奴絶対許さないからな覚えてろ。

進路及び退路を塞ぐように配置されていく大型主力艦隊、

血塗られたトライフォースをボコボコにしていく指揮官の身にもなってほしいです。

あとボス戦、ボスの眼前に居座る配置中々にクソい。

そして出ないニコラス。

 

 

 

ちょっとした話

高レア3凸フレッチャー艦隊作りたいです。(燃費に逆らう)

f:id:hal508986:20171123101010j:plain

フレッチャー艦隊作るために適当に情報纏めてたんですけど、

サッチャーのThe平均って感じなステータスが面白いですね。まぁ殆どのステータスが誤差レベルの差でしかないので、姉妹艦どれ選んでも良いのがフレッチャーズの魅力かもしれません。

(装填と回避の関係性に差があって面白いなとも)

 

ただR以降のフレッチャー級には火力全開が付いてるのと武器補正がどれも均一なので、燃費を考えない場合、フレッチャー+RかSR姉妹でPT組むのは普通に面白そうという話。

 

 

本国のフレッチャーズ入浴のスケベファンピクチャーのロード画面、日本にも実装して下さい。お願いします。

 

アズレン 新月さんとか


f:id:hal508986:20171122075324j:image

に、ニコラス掘ってないけど9-4に試しに行ってみたら新月さんがドロップした…

 

 

吃驚した、割りとマジで。

 


f:id:hal508986:20171122075457j:image

因みに9-4攻略はこんな感じ。

ユニコーン祥鳳ヴェスタルのキチガイ回復艦隊でゴリゴリ敵薙ぎ払ってました。

(全手動で)

 

具体的に言うと大型主力の最後に出て来るムツが恐らく榴弾でコチラの主力をモリモリ削っていくんで、改めて旗艦戦艦の安定感を思い知りましたね…

でも一応初回全滅まで持っていけたのでココから先は消化試合だと思います。

 


f:id:hal508986:20171122075803j:image

9-4ボスはこんな感じ。

どっかで見た、動き始める前に魚雷をぶち込む攻略方を試してみたワケなのですがコレまた上手くハマって爆速でボス溶けました。

夕立×酸素魚雷=頭悪い

 

無対策だとまず間違いなく難しいMAPだと思うので、auto出来なかった!無理!クソゲー!とか言わないでたまの手動シューティングを楽しむのも面白いと思います。

 

 

 

余談ですが、

ボスは手動でやるとして、道中雑魚戦、

前述したヴェスタル祥鳳ユニコーンに加え、前衛を巡洋艦で固めるとauto自体は行けました。

主砲砲座+1の副砲持ちが輝きます。

 

個人的に、オイゲンよりインディちゃんの方がautoでは輝きますね。

副砲持ちは本当に強い。

それとどうしても敵戦艦が厄介なので軽巡徹甲弾装備が良いです。

 

 

一番良いのは徹甲クリーブと榴弾ベルファストのタッグかも…?(実際の使用感としては安定感抜群)

アズレン ジェンキンス獲得


f:id:hal508986:20171121002440j:image


f:id:hal508986:20171121002447j:image

ついにやったよ…俺…

 

 

そんなわけでジェンキンスちゃんを掘り終えたので9-2卒業!辛かった!待っててね!ニコラスちゃん!

 因みにラドフォードもジェンキンスもボスマスドロップでした。ほんまつらい。

 

 

 


f:id:hal508986:20171121063641j:image

9-3も同じパーティでなんとかなりそう。

 

アズレン ラドフォード獲得


f:id:hal508986:20171120084609j:image
f:id:hal508986:20171120084639j:image

俺のキャンディもペロペロしてほしい。

 

 

お久しぶりの更新です。R駆逐掘り終えるまで先に進めま10をやり始めて週が明けました。

成果は上記通りラドフォードちゃんだけ、かなりハードです。
f:id:hal508986:20171120084759j:image

エレバステラー姉妹は凡そ戦果60くらいになってくれました。美味い。

 毎日燃料買ってるので現在消費燃料は15000程です。

 

もしジェンキンスちゃんより先に二体目のラドフォードちゃんが来たらおとなしくニコラス彫りに行きますね……………

 

 

 

はてさてラドフォードちゃんですが、
f:id:hal508986:20171120084853j:image

甘い。飴の様に甘い娘でした。

性能面はサッチャーと似てますが、サッチャーより装填が低い分回避が高くなってますね。

それ以外はほぼ一緒です。

 

性能面で必要じゃないので、本当に趣味ですよね。

ジェンキンスちゃもそうですけど駆逐艦最高ですよホント。

 

俺は…

 

アズレン 9-2とか

f:id:hal508986:20171117122730j:plain

ようこそおいでませエイジャックスさま。

 

メンテから一晩、昨晩はずっと9-2で新規艦掘りに勤しんでおりました。

f:id:hal508986:20171117122736j:plain

 

こんな感じ。燃費がとても悪い。

被弾を減らしたいので基本方針は「殺られる前に殺る、倍プッシュだ」でガンガン行こうぜと全手動という頭のわるいことをやってます。

 

雷撃型駆逐の敵殲滅能力はやはり最高…(恍惚)

 

 

ただ一つ問題があって、

f:id:hal508986:20171117122706j:plain

f:id:hal508986:20171117122712j:plain

f:id:hal508986:20171117122717j:plain

 

出撃させる事への抵抗、これが世界の抑止力か…

 

 

因みに新艦、出ません。まるで出ない。

R駆逐と侮っていました、というか雷電で学んだはずなのを忘れていました。

 

 

新規追加艦はそう簡単に出ないことを…………。

 

 

 

因みに9-2でくすぶっているのは『二度とこのMAPに行きたく無い』からです。

金設計図が忌み子の「アレ」な時点でモチベが下がります。

ずっと手動でやってて駆逐艦の素晴らしさを再確認出来たのは嬉しいですけどネ!