しのぶのソシャゲ日和

適当に思ったことを書く為に産まれたブログ。Twitterの名前を採用。

FGO 1000万DL記念で配布される星4サーヴァントについて【セイバー編】

どうもさっき振りとなります。

 

今回は、DL記念で貰える星4サーヴァントについて語りたい事語りたいと思います。

色々と思うこともあうので使用感的なことを語ろうかと。

一応コレ、凸カレスコとか孔明マーリン揃えた奴の発言なの覚えておいてください。

 

実のところ、カレスコの数とか孔明やマーリンの有無とかサポートする鯖の有無で評価は大きく変わるので鵜呑みダメゼッタイ。あと好き嫌い度外視すると星5の互換鯖持ってると評価変わるのも頭の片隅に。

 

何れも3Tで〆る周回がメインで考えてます。

 

 

セイバー編

アルトリア・オルタ

宝具火力が凄いけれどぶっちゃけ宝具レベルに依存するのはまぁなんだかんだで間違いなく、宝具1だとやっぱり火力不足は否めない。潤沢にバッファーを揃えると全然そんなことは無いのだが。

しかし、宝具1であるにしてもしっかりスキルレベルを上げると所謂オルタ倍率で並の星5鯖よりは活躍してくれる、実際そうだったので。

所感は2waveのザコ散らしよりバフ全載せの3wave掃討に向くタイプかと思う。

低ランクとは言えカリスマを持っているので腐りにくいのも魅力か。

既に持っていて宝具レベルを上げる目的で取るのは結構なオススメ。

良くも悪くも宝具依存のキャラクターで最終再臨絵が個人的に好き。

薄着最高。

 

ガウェイン

持ってない。

 

ジークフリート

使ってない。

 

デオン

使ったこと無い。

性別不明最高。

 

鈴鹿御前

宝具で星出せるしバフも完璧なアタッカー。

宝具1だと火力はやっぱり低いけれどこちらはオルタと違ってNPの供給手段と星だし性能、クリティカルに長けている。

だが2waveで使う場合、未凸カレスコではNP足りないので実際の運用で言えば思ったより自身NPの供給手段が使えないのがご愛嬌か。仮にエレナ等NP20供給手段があっても虚数が届かない孫の手欲しくなる仕様。もどかしい。

イベント超級以上にもなると宝具1だと火力が足りなくなりがち。宝具レベルが上がっていけば対槍で星生みつつ本命へのバトンタッチも可能。

宝具レベル低いと星を作る目的で利用するのは少し悩みどころ、2waveで星作りながら3waveへ繋ぐ芸当も華麗だが、他者付与できるバフを持っていない為、組み合わせに悩む。

全体宝具持ちでバッファーというキャラの見た目以上の強さは次回のランサー編で触れます。多分。

宝具だけで〆る場面ではオルタさん、宝具込みのカードで殴るなら鈴鹿。そんなイメージですね。

どちらにも言えることだけどマーリンと相性が良い…のだがコレはB宝具全キャラに言えるのでこっから先マーリンが出てくることはまずないです。

和鯖最高。

ケモミミ最高。

 

ネロ

申し訳無いが育ててから運用したことがない。

EXTRA時空のネロは好きです。

体操着最高。

 

ラーマ

使ったことが無い。

シータ最高。

 

ランスロット

よくTwitterで回ってる人。

 

セイバー編は以上。

カタログスペックは語るに及ばず。結局宝具レベルかよ!って罵倒されてもおかしくないことしか喋ってない気がする。

レベルを上げて物理で殴る。これRPGの基本よね。

 

単体宝具に関しては、勇者でビキニ(アーマー)なエリザベートがオススメよ。