しのぶのソシャゲ日和

適当に思ったことを書く為に産まれたブログ。Twitterの名前を採用。

FGO 1000万DL記念で配布される星4サーヴァントについて【キャスター編】

驚きの香辛料

 

キャスター編
エレナ
ブラヴァツキー夫人。絶壁。
言わずと知れた唯一神、スキルによる全体NP20バフは星4では彼女だけ。絶壁。
抱きご心地もとい使い心地は最高の一言。絶壁。
強いとか弱いとか抜きにしてNP20バフが只々便利。スキル上げをする必要がある点はマイナスだがそれを補って尚プラスに傾く利便性なのは間違いない。絶壁。
カレスコ凸る前の段階ならコスト面でも孔明やマーリンより採用しやすいキャラの一人。自身が攻撃宝具+全カードバフ+ついでに自己の宝具バフまで揃えたパーフェクトウーマン。絶壁。
宝具強化も来てしまった為、宝具2から火力が出せるのが大きな利点、全カードバフの強さは使い込めば使い込むほどわかる感じ。絶壁。
宝具レベルが上がると使用用途に幅が出るので、その目的で交換するもよし、単純にNPバッファーとして雇うもよし。絶壁。
絶壁。=<br>


経験則に基づき敢えて言わせてもらうと、孔明並びにマーリンが「居ても」エレナは持ってて損しないキャラ。
主にコスト面で絶対的な優位性があるので、エレナで良い場面の方が多い。いや、本当に多かった。
もし本当に星4で迷うならコレ取っとけと声を大にして言いたい鯖No.1…かもしれない。絆カンストしても使ってるよ。

貧乳さいっこう!

 


術ギル
最近育成終わりましたこの賢王。
所感はいずれ。

 


エジソン
エレナの友人。よく交流と喧嘩してる。

 


ありす
実はお世話になってたキャラ筆頭。
虚数で補助なし宝具打てるのは利点。
よく自己改造による殴れるキャスターだとか言われるけど、その目的運用シたことがまず無い。
宝具火力は自己バフに乏しくそこまで強くは無いので過信は厳禁。
最近ジャックと邪ンヌリリィとの絡みが無限に尊い。茨木と不夜城のアサシンとも絡みだしてお兄さんもう無理。
尊死。

 


ニトクリス
ラジオパーソナリティの人。
特筆すべきはどんな礼装でも宝具打てる点だが、個人的にエレナよりスキラゲはキツイのでお覚悟を。
凸カレスコで1waveと2waveを纏めて吹き飛ばせるが即死率高いとは言え、宝具レベルに依存しやすいなどの問題も抱えてる。
イベントで礼装縛られる時に間違いなく重宝するタイプの鯖なので余裕があれば宝具レベル上げたいかもしれない。
エレナが絶壁に対してこちらは詐胸。CMに騙された系サーヴァント。泣いた。

 


メディアリリィ
地味にスト限。
宝具レベル上がれば上がっただけ使いみちがある、が、しかし。正直一体取ったからと言って運用できるかと言われれば場所は選ぶ。
少なくともフリクエ向けの鯖では無いのでご理解。僕は百殺夜行で使った。つまりメインコンテンツ向けでは無い。
シャナよりヘカテー

 

 

キャスター編は以上。粒揃いなのは間違い無く、安定してると思う。
よく孔明マーリンの下位互換でエレナが挙げられるが実際はそうでも無いことだけは伝えたい。宝具の種類やコスト面で互換性は無い(独自の仕事ができる)のが主な理由。
聖杯入れてるキャラだから贔屓してるとかそういうのでは真面目に無いのであしからず。使い込めばわかる、

 

 

因みに、術全体火力が欲しいならハロウィンでかぼちゃなエリザベートは割りとマジでオススメよ。
無辜の怪物って実は結構便利。