しのぶのソシャゲ日和

適当に思ったことを書く為に産まれたブログ。Twitterの名前を採用。

FGO マーリンを引いたほうが良い理由と引かなくても良い理由。

ドロワーズ(挨拶)


よく言われるマーリン必須のお話について多少、思ってることを。

まずマーリン引いたほうが良い理由。
櫻井孝宏である。尊い。(個人差があります。)
・引いたその日から使えるスキラゲ不要のNP20%バフ。
・英雄作成とか言うぶっ壊れバフ。
・宝具効果が割りと破格、マシュらと相性がいい。
カルデアの火力が爆上がりする。


んでもってマーリンを引かなくても良い理由。
・フレンドに借りれば良い。
・所謂W孔明と違ってWマーリンをやる機会が少ない。
・高難度で同名鯖禁止が実装された。
・別段櫻井孝宏に尊さみを感じない。(個人差があります。)


個人的に考える、マーリンのアレコレである。

フレンドに頼りたくない一派なので持ってるに越したことは無いのだが、フレンドの鯖って大体スキルレベル宝具レベル高くて癖になりがち。
でもそもそもメインコンテンツたる周回に於いては、そこまでマーリンに頼る場面が少ないなどがある。

マーリンや孔明を周回で使わない、なんて芸当は宝具レベルの暴力マンだから出来る芸当と言われたらぐうのサウンドも出ないが。

まぁ、終局特異点までクリアしておいてマーリンに思い入れが無い人の方が少ないだろうし、とどのつまりこのゲームはそういうことなのである。