しのぶのソシャゲ日和

適当に思ったことを書く為に産まれたブログ。Twitterの名前を採用。

アズレンの個人的オススメ艦

ドロワーズ(挨拶)
かぼちゃパンツ!

 


今回はアズレンのお話、SRとかRとかにブリ使う時の目安みたいな何か。あくまで目安。
tier表見て上位に食い込んでるSRは基本投げていいと思うけど。
あと先に言っておくが好みでブリッと行ったほうが楽しい(個人差あります)

下記はクソ真面目に好みが偏ってます。

 


駆逐
主人公ズ(ジャベリン綾波ラフィー)には投げてもいいと思う、ただこの辺は3-4で掘れるので意見は分かれそう。
特に綾波は主人公ズの中で頭一つ飛び出てる程強いのでオススメ。と言うかSR駆逐って実は何育てても当たりだったりする。
次点で時雨とチャールズオースバーン、コイツらは単純に掘り難度が高く被るまで掘るよりはブリ投げたほうが良い。
時雨とオースバーンを5体掘る燃料で3-4に行こう。(マジレス)
特にオースバーンはビーバーズエムブレムのキーなのでそういう意味でもブリっと行っちゃおう。


因みにTier2に唯一君臨する駆逐の綾波ヴァンパイアは両方マジで強いです。
特にヴァンパイアは入手難度が高いのでブリッとオススメしておきます。

 


軽巡
SR三幻神の二柱、クリーブランドとヘレナに投げるのが安牌か。
ウィチタは言わずもがな。入手難度が高いし。
クリーブ序盤に引けた諸兄らは是非育てよう。

 


重巡
ログボで貰えるインディアナポリスは鉄板。単純に海域泥が割りと先なのもある。
姉の方はRで且つ腐るほど被る為、心肺ゴム用。

割りと被るけどクイーンエリザベスを旗艦としたロイヤル艦隊を作るのであれば、ロンドン辺りもオススメ。

 


巡戦
レナウンを1-4でドロップできた提督は是非ブリっと行こう。
イベントみたいに巡戦必須食らった時レパルスではキツイという人も多かったはず。
というかレナウンKawaii

フッド引けてたら要らないとか言わない。

 


戦艦
高レアに偏重している為、SSR戦艦引けてないなら割りと何引いてもブリっと行って良いと思う。
強いて言えばTier1に君臨するクイーンエリザベスはコンセプトパが普通に強い為有用。
あとネルソンロドニーはTier2とこの辺もオススメ。
山城は6面回ってたら被ります。
ウォースパイト一筋。

 


軽空母
ユニコーンちゃんは鉄板。それ以外は割りとドロップだけで凸れる。マジで。
低レア軽空母は改造も来てる為、その段階でブリっと行くのもまぁまぁオススメかと思われる。

 


空母
SR空母はレキシントンサラトガはブリッと行こう。
空母も高レア偏重してるけどSR空母は漏れなく強い。
特に上記二隻に関しては重巡砲を等間隔で撃つ支援砲撃が兎に角有用。
レキシントンはsaru絵師でボインで頭身が高いレア絵ということで需要もあるらしい。

 


その他
砲艦(モニター艦)ことエレバス、テラーは漏れなくオススメ。
このニ隻は低燃費で戦艦火力を有した艦となり、掘り周回にて最強。
あとエレバスの方はちっぱい
まぁその低燃費を活かす為に凸らないのも選択肢にあるとか無いとか。
おま国仕様のレベルキャップ制度がネックか…?

 

工作艦ことヴェスタルも入手難度的にブリッと行きたい。
工作艦旗艦で単艦の場合、無条件で前衛にMVPが行くのを利用したレベリングが可能。
逆に言えば絶対に工作艦はMVP取らないので育てるのに難儀。
胸の紐に既視感あるオタクも多いと思うがヴェスタル=某神らしいので意図したオマージュ。

 

 

取り敢えずここまで。
Tier表に入ってる艦は順位関係無く強いので何育ててもいいと思う
大陸版で改造が実装されてるシスコン重巡とか今後の伸び代がある艦も多いのでRと侮らず好きに育てて欲しい。

最初にも言ったとおり好きな艦育てて問題無いと思うのであくまで目安程度に。

 

 

特型駆逐艦って現状綾波しかまだ居ないのが意外だったりする。日本だけがポピュラーというか艦これのせいなのかもしれないが。


大陸版の第六駆逐隊はよこっち来い。