しのぶのソシャゲ日和

適当に思ったことを書く為に産まれたブログ。Twitterの名前を採用。

アズレン 装填値についてのアレコレ

おはようからおやすみまで、9章で追加される艦に震えてます。

 

 

ほぼ自分用ではあるけれど、武器攻速についてのまとめ。

装填速度Checker

スプレッドシート作りますた。

全体公開したので着色部を任意で打ち替えて貰えれば装填速度出せると思います。

もしダメだったらコメントで教えて下さいませ。。。

 

 

まとめ、と言うよりザクッと武器攻速を算出する為のExcelを作っただけですね。

ジャベリンがロイヤルバフ込みでどの程度のリロードなのか出すために作ったというやつです。

 

 

折角作ったんだから公開しちゃえばええねんっていう理由が10割。

 

 

 

実際はwikiの通りなら実数値からコンマ何秒かのズレが生じる為、必ず計算通りの数値でリロードするとは限りません。

あと計算結果も実際のゲーム画面で確認できる数値とは若干違います。

f:id:hal508986:20171115185736j:plain

f:id:hal508986:20171115184503p:plain

f:id:hal508986:20171115184505p:plain

魚雷で計算してますけど約0.02s結果が変わります。まぁ誤差なので例の式は信用に足るかなと。

 

式を見た感じ、装填100で武器攻速通りのリロードになりますが、200になったからと言って倍速というわけでは無いです。

シビアなところではありますが、ある程度リロード時間を任意で操れれば自動装填機構を別装備に変える等の見通しが立てやすくなるかと思います。

あと例えばグロリーオブロイヤルと絶対命中のオールドレディを被せる等も。

 

 

つまるところジャベリンは20秒毎にストライクフレーム展開しちゃうので、戦闘中の装填バフ込みで何秒になるか知っておくのは割りと重要なことだと思います。逆に装備足りてないけど女王号令や装填指揮・前衛をダブらせてどれくらい早くなってるか等も確認しておくに越したことはないですよね。

 

20秒から数秒ずれていくと戦闘時間長引いた時に困るんですよ、短期決戦であれば問題ないんですけども。

 

 

 

ここまで9章追加の駆逐艦達に心奪われたハルがお送り致しました。

燃料課金の時間だ…。