しのぶのソシャゲ日和

適当に思ったことを書く為に産まれたブログ。Twitterの名前を採用。

アズレン 桜符「墨染まりし鋼の桜 ‐開幕‐」

イベントタイトルは見た瞬間「幽々子のスペルカードだ!」ってなりませんでした?

そんなわけで今日のタイトルは幽々子のスペルカードパロです。

 

はい。

遂に始まった大型イベント。

開幕からイベントストーリーに一枚絵があったりと気合がバリバリ入ってる感じ。

ビビる。

 

入手できる艦も粒ぞろいで可愛いし強いし文句ナシ。

 

イベント敵もD2ははそんなに強く無く9章突破できてるユーザーなら問題なさそう。

(ピュリファイヤーの弾幕はちょっと頭おかしいけど)

 

全体的にまぁまぁ悪くないイベント?だと思います。一部を除いて。

 

取り急ぎ、イベント艦全隻確保したのでまとめてみる。

 

 


──────キリトリセン──────

さて、D2クリア及び星3埋めまで完了しての所感。

 

報 酬 不 味 く ね ?

 

いや、まぁ新規艦多いし

ポイント交換+累積報酬もあるけれど


それでも装備一つも配らなかったり改造図がなかったりするのはどうだろう?

 

イベントストーリー的にはすごく凝ってるし演出も良かったけれど、

思ったより報酬の弱さに意識を向けられてしまう結果に。


おそらく強化ユニットのポイント交換レートが想像以上に高く、アレ以上報酬を増やすことができなかったのだろうと推測はできる…

出来るけれど。

以前からある改造図T2×10枚とかそういうのが欲しかったです。(ワガママ)

 

 

報酬の愚痴はさておき

報酬艦だけ見ていきましょう。

 



f:id:hal508986:20180604112544j:image

長門SSR・建造のみ)

重桜艦艇バッファー、赤城と加賀の速攻性能とめちゃくちゃ噛み合う。

前衛オーロラと組めば演習では覇権とかなんとか。(俺は演習はしません)

BIGSEVEN-桜-の弾幕も普通に強い。ロリかわいい。

兎に角可愛い系戦艦の長門。艦cの長門が見たら発狂しそうなルックス(二次創作ネタだよ)…。

旗艦に置いたらバフが発動する系なのだけど、三笠との選択になってしまうのが玉に瑕か。

他のBIGSEVENと同じく、スキル発動時の火力は目を見張るものがある。

※追記:BIGSEVEN-桜-は榴弾らしい。他のBIGSEVENは通常弾。

ちなみに、副砲の補正値や自爆艦への反応速度は上々。

 

 

 


f:id:hal508986:20180604113131j:image

陸奥(SR・累積報酬のみ)

長門のバフを抜いただけ。BIGSEVEN弾幕が優秀だが長門を旗艦に置いて運用する場合、

陸奥が中央を陣取れないので

どうしても弾幕のヒット数にムラがある。致し方なし。ロリかわいい。

一応補足しておくと、弾幕に広がりはあるため、雑魚散らしには問題無い。

長門と違って主砲の回転数を上げない装備も視野に入るなど、運用する時は考えて上げたい。

 


f:id:hal508986:20180604113305j:image

金剛(SR・ポイント交換及びD2ドロップ等)

姉妹館バッファーのロイヤルもどき。(丙!提督ぅ!)(ではない)

バフ数値が思ったより高めなので、霧島や榛名と共に出撃するのは普通にアリ。

因みに周回してれば落ちるので、ポイント交換は後回しにして良い艦。場合に依っては4000ポイント浮かせる。

 

 


f:id:hal508986:20180604113417j:image

榛名(SR・ポイント交換のみ)

戦艦にしては珍しい、貧乳属性。まさにステータス、希少価値だ。

ロリでは無い戦艦でナイチチ属性はマジで珍しいので貴重。(しかもツインテだぞどうなってるんだこれ)

んで性能面。主砲発射時に火力対空が永続UP。

フッド砲改を持たせた場合、およそ15秒ごとに6%↑で

60数秒後には24%増えると考えると普通に強い。

金剛と並べるもヨシ、長門三笠と並べるもヨシと重桜の主砲足り得るだろう。(巡戦だが)

 

 


f:id:hal508986:20180604113644j:image

江風(SSR・建造及びD2ボスドロップ)

改白露型の江風。SSR駆逐艦として実装。

スキルが兎に角特殊、この子にしかできない仕事がある時点でつおい。

雷装は重桜の例に漏れずケッコン時500越え。魚雷補正値も150%と高め。

スキルが2つあるが、一つは重桜駆逐艦限定の対巡洋艦ダメージアップバフ。

限定的ではあるが、中装甲以下しか居ない巡洋艦相手に安定したダメージを叩き出せるようになるバフの為、

重桜駆逐艦の雷撃をより鋭く、攻撃的にできる点では優秀。

綾波とか夕立とのシナジーは高い。(ジャベリンも重桜にこないか?)

もうひとつは江風限定のバフ?とは言い難いスキル。

装甲補正をなくすという特殊なもの。

ざっくり説明すると、軽~中装甲相手には強くなるが重装甲相手には多少ダメージが落ちる。

重装甲に刺さらんのかって思うけど、軽~中相手の更には巡洋艦となれば、

補正値はスキルLv最大で50%~30%まで伸びると考えたら悪くは無いスキル。

(対重装甲相手には綾波で吹きとばせば良い。弾幕はパワーだぜ)

駆逐艦のみの重桜水雷戦隊を組むも良し、神通と併せてもよしというトンデモ駆逐である。

 

 


f:id:hal508986:20180604113716j:image
f:id:hal508986:20180604113751j:image

宵月・春月(両方共SR・建造のみ)

秋月型防空駆逐艦

二隻とも全く同じ性能。

新月と同じく主砲砲座+1を持っている、砲火力系の駆逐。

スキルは、敵艦載機が撃墜したらバフが発動すると言うもの。

火力及び対空にバフが掛かるため砲座+1も相まって思ったよりダメージが伸びる。

ただし、新月よりさらに低い雷装の為(それでも重桜で最下位なだけで320程度はある)

重桜にしては雷撃ダメージが伸びない。

艦載機を落とすたびにバフ効果延長するので航空攻撃が激しい海域では常にバフが掛かる。

(自身のみの自己完結型なので使い所は選ぶ)

春月に至っては衣装が際どい。

 

 


f:id:hal508986:20180604113830j:image

朝潮(R・建造のみ)

重桜らしい駆逐艦。雷装は460ほど。

スキルは第八駆逐隊(朝潮・大潮・満潮・荒潮)の火力装填雷装バフ。

第六駆逐隊の様なバフで、暁雷電を運用している諸兄らには説明不要かと。

………言いたいところだが、これは朝潮が持つ旗艦バフの様なもので

朝潮がトリガーとなる為、コンセプトPT的には朝潮は必須という感じのスキルになっている。

というか朝潮単体でもバフが発動する(ちなみに六駆のスキルは同時出撃限定だが数値が高いぞ!)

 


f:id:hal508986:20180604114012j:image

大潮(R・ポイント交換やイベント海域ドロップ)

結構広範囲でドロップする重桜駆逐艦

朝潮型2番艦。前述の朝潮とのシナジーがあり、魚雷補正値も高めなので是非同艦隊に組込みたい感じ。

特筆すべき点は特に無い。

 


f:id:hal508986:20180604114049j:image

文月(R・建造のみ)

睦月型のやべーやつ。

兎に角色々やばい、セリフとかセリフとかセリフとか。

衣装は買ったか?買うと「戻れなくなるぞ」

性能については特筆すべき点ナシ。股間に素直に生きよう。

 

 


と、言った具合に報酬艦そのものは悪くないものばかりが揃ってる。

特に、出雲を狙っている司令官ならば長門陸奥金剛榛名は経験値を投げるにふさわしい艦艇であるし。

ぶっちゃけ、艦自体はまるで悪く無くあくまで


『強化ユニットの交換レート間違ってないか????』


というのが個人的所感ですね。

 

なんで全交換に従来のSSR報酬2隻分のポイントが必要なんだ…

 

あとD2の金設計図も言う程…

 

 

 

ストーリーとか凝ってて良いイベントだけに少しだけ残念かもしれない…?