アズレンとかファンキルのこと書くブログに改名した。

適当に思ったことを書く為に産まれたブログ。考えるより先に口が動くタイプ。

アズレン 潜水艦についての諸々とかサラトガ改とか


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取り敢えず何隻かは実装直後に揃えましたが伊19が出ず…と言った所。

まぁ運営さん曰く「慌てるな」って事なのでのんびり特型回します。

 

さてここからは珍しくネガティブ。

流石にTwitterとかでもちょっと苦言を呈するハメになりましたが潜水艦の扱いについてです。

 

キャラクターとしてはとても可愛いのでそこはまぁまだ良いのですが、可愛いからこそ問題があるんですよねー…

元々このゲーム、割となんでも育ててイイゲームでバランスでもあるんですよネ。

基本的に好みで育ててもゲーム上詰む箇所が特にないって言うレベルのゲームなんですよ。

強いて言えば、本当に必要なのは装備と各パーツ、燃料、資金くらいですかね。

 

そんなゲームだからこそ、キャラクターの育成機会や出撃機会を減らすのは御法度だと思ってるんです。(ここは個人差ありますが僕がこのゲームやってる一番の目的はそこにあるので)

潜水艦はまさにその御法度を堂々と歩いてきた…って感じ。

 

折角キャラクターや潜水艦のコンセプトは悪く無いのに、肝心の出撃機会が超限定的、育成も寮舎ぶち込み安定、好感度に至ってはなんなら秘書艦にして放置ド安定とか喧嘩売り過ぎでは?その喧嘩買うぞ💢ってレベルで嘆いております。

 


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お前をさわさわ(出撃)したいんだよ!

 

 

さて、12章や月末の復刻鉄血イベで潜水艦の出撃機会が設けられますがそこでも問題が有りまくり。

潜水艦の行動・支援範囲の狭さが兎に角酷い。

初期位置から支援範囲が変わらないが故に潜水艦への経験値や好感度を稼ぐ為には敵ポップが支援範囲内で行われないと駄目な仕様流石に頭が悪すぎませんかね?

せめて潜水艦の移動に合わせて支援範囲も動いて欲しいレベルの雑さ。

潜水艦が使えるMAPがただでさえ限定的でかつ日に挑める回数も大凡で決まってるとかちょっと実装を焦りすぎたんじゃない?って感じです。

イベント後のお茶を濁す意味では悪手過ぎたかなーと思ったりもする。

結局の所通常海域で使える様にして実装する所を工数間に合わないし取り敢えず出しちゃえ出しちゃえ♡で実装した気がしてくる。

 

我々ユーザーはデバッガーやテスターでは無いと思うんだけど、どうなんでしょうかね…

 

 

取り敢えず個人的にはもっと潜水艦使わせて♡ってところなので、運営さんよろしくお願い致します。

 

敵潜水艦や対潜仕様についても文句しかありませんがまぁそのへんはボクの領分では無いので他の方にお任せします。

 

 

 

サラトガ改のお話
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初期から一緒にいる120円の女、ついに改造。

僕にしては珍しく、ケッコン済みレベル100認識覚醒済みの艦艇の改造。

やっぱり好きで育てたキャラの改造は嬉しいですね〜

スキルも攻撃的なのが増えて、純粋に強い感じです。

長門陸奥のスキル上げで赤本がもう無いの…………………

 

 

 

 

潜水艦については、より一層使いやすくなってくれさえすれば嬉しいので、運営さんお願いしますね。あとでお問い合わせのメールも入れておきます。